ごみゼロ&防災訓練

染井よしの桜の里公園にて、恒例のごみゼロ活動と防災訓練行いました。

ごみゼロには約30名、その後の防災訓練には40名以上の方にご参加いただきました。

公園内は毎日有志のかたによる清掃のお陰で、所謂ゴミはほとんど落ちていません。

今日は、側溝にたまった土砂を取り除く作業と植え込みの剪定に集中。

約1時間の作業後、防災訓練へ。

今回の目玉は、トイレ。

豊島区防災センターの畑中様にお越しいただき説明いただきました。

災害時用トイレってどんなの?ということで、開けてみました。

防災庫に準備されてあるトイレ用の囲いと便座も組み立ててみました。

バケツに水を準備しておく必要あるね、とか

夜間の照明、LEDライトとか必要だよね、とか具体的な課題も把握でき有意義だったと思います。

まちかど消火栓を使った放水訓練、発電機の使い方講習会も行いました。