染井よしの町会 餅つき大会 今年も大盛況!!!

毎年恒例の染井よしの町会餅つき大会。
もち米100キロつき上げ、お陰様で今年も大盛況でした。

来場者数 : 大人 457名、子供 352名、合計809名
スタッフ、お手伝い : 60名以上

本当にたくさんの方にご参加、ご協力いただきました。ありがとうございました。

img_4305_s

img_4302_s

見逃せない今年の6つのポイント

1、もち米は、魚沼産!
5月に友好協定を結んだ、魚沼の小出北部コニュニティー協議会を通じて購入しました。
つき手の方からは、ねばりが違う!との声が。やっぱりおいしかったです。

2、からみ大根には駒込農場産の大根!
公園横の畑で栽培、前日収穫した大根も使いました。環境部が愛情を注いで育てた大根です。

3、お餅の配布順番を工夫して動線がスムーズに
からみ大根を一番はじめにもってきました。苦手な子供はパスして、あんこ餅へ。渋滞解消になりました。

4、餅つきマスター登場
各地の餅つき大会に参加されている方がホームページの情報をたよりに早朝の準備から飛び入り参加!
つき手、かえし手の極意を伝授してくださり、町会の餅つきが格段にレベルアップしました!

5、DJポリス登場
某テーマパークを思わせるトークで子供の餅つきが一層楽しくなりました。本格デビューに期待がかかります。

6、ごみステーション方式にしました
食べ終わったら、ごみを一ヶ所にお持ちいただき、アイテムごとに分別!キレイ、スッキリ。ご協力ありがとうございました。

——-

みなさん、笑顔で、ほんと楽しんでいる様子がよかったです。

次ページに掲載させていただきます。

img_4296_s

img_4290_s

 

img_4316_s

 

img_4318_s

 

img_4320_s

img_4269_s

img_4250_s

img_4247_s

img_4308_s

 

img_4297_s

img_4300_s

 

img_4299_s

img_4255_s

img_4321_s img_4322_s

img_4287_s

img_4285_s

img_4274_s

img_4267_s

img_4259_s

 

img_4315_s

 

img_4325_s

img_4329_s2

染井よしの町会の餅つき大会は、毎年11月の最終日曜日に開催しています。

毎年の恒例行事として外せませんね。来年もよろしくお願いいたします!